

第5回FTDF-CUPイオシュン中間報告



童貞の本気見せてやるよ!!




第5回FTDF-CUP中間ですね!

現在、ブログを見ている限りでは暫定一位はS乗りさんですかね(^_^.)

今回のS乗りさんが本気すぎて、ブログで魚をUPされた時には戦意消失しましたwww


まぁだからと言ってやめるわけにもいかず、
戦意消失したと同時に急に湧きはじめた対抗心。

やっぱり戦いの相手が強ければ強いほど燃えますよね(笑)



ってことで、この前半の僕の釣果をハイライトでご覧ください(*・ω・)ノ




まずは先週の先輩との野池巡りでの釣果。



バズを巻いてもコバス・・・・・







デス6”でカバー撃ってもコバス・・・・








こんな感じでコバスを数匹釣ってから、
最後に訪れた野池で、沖のボイルをデス6”で撃っていくとラインがチュイーン!と走ってゲット。






まぁまぁサイズ?
でも、CUPでは全く足りない(´Д`)







結局、野池よりも旭川か~?


今年、旭川で釣った魚は三匹だけ。
水位、天候、水質をこまめに見ながらナイトメインでガチで魚を捕獲しにかかる。



そして釣れた魚たち。



・風が吹いたらマイキーのクランキング。









・本流の流れのヨレをキャビトロン。










そして・・・・・





























読みが完璧に揃った結果捕れたコイツ・・・・



まだまだCUPは折り返し地点。


近日中にUPされるであろう中間報告が楽しみですね(*´∀`)















このカードと一緒に頂点を取るって決めたんだ!!www



デレがない旭川

今年の旭川何なの?絶対、釣り人を潰しにかかってるだろww

第5回FTDFーCUPが始まってからというもの、できる限り旭川に通い詰めいていますが
今年の旭川さんにデレなんてなかった・・・


とりあえず、こちらのデータをどうぞ(*・ω・)ノ



6月16日24時間水位データ

時刻 水位m

1時  2.39
2時  2.40
3時  2.41
4時  2.43
5時  2.44
6時  2.46
7時  2.47
8時  2.49
9時  2.51
10時 2.54
11時 2.57
12時 2.59
13時 2.62
14時 2.65
15時 2.70
16時 2.75
17時 2.85
18時 2.94
19時 3.00
20時 3.04
21時 3.13
22時 3.21
23時 3.26
24時 3.30



見ていただければわかりますが24時間で約0.9mの増水。

ちなみに、解説をしますと1時の段階での2.39mという水深は
恐ろしく低く、僕が昨年までメインにしていたワンドの半分近くがひやがっていますwww

逆に24時の3.30mになれば、いつも釣りしている足場の何か所かは沈んでいますww


実際に僕のデス6”エリアは特にシビアで、多少の減水で一気に魚がエリアからいなくなります。

まぁ水深の影響は旭川に限らず、川ならどこでも同じだと思いますけどね(ノД`)


というか、NMRさんの淀川の水位表を見てる限りだと、
1日で平気で平均50cm近く水位が変動し続けるというのも珍しい川なんですかね?




話しを戻して、CUPの途中経過!

CUP初日。
友だちからのボーリングの誘いを断って、雨の降る中旭川へGO!

ポイントは実習に行く前に今年2本目の旭川フィッシュを釣ったポイント!!
あの日は後輩と2人で45UPを一本ずつ釣ることができたので、
今回もサクッと釣って幸先よく行きたい!!と思っていたのも開始2時間だけ。


もう、明らかに川の雰囲気が変わってる(;´Д`)


ランガンしながらポイントを打っていくも完全に無反応。

最後の最後にキャビトロンに出たのはコバスorz







もう、この魚が釣れただけでも満足できてしまう難しさwww




こんなんでCUP勝てるのか?と思ってたら、その次の日から更に旭川が牙をむく。















(超有名ポイントだから場所特定されても問題なし!!w)


うーむ・・・・・これは何をしろと?ww
確かに普段から流れが強いエリアではあるけどもwww



水位の上昇+激濁り



このダブルパンチに完全にお手上げ状態\(^o^)/

これも雨とダムの放水が重なった結果ですorz


ちょっとした流れのよれや、ワンドにアプローチしていくも完全に反応なし。
一度だけライギョらしきあたりを貰って終了。





そして本日6月19日。
台風4号による影響で状況は更に鬼畜状態にww

ちなみに現在の18時の時点で水位は5.03m。
水防団が出動するまであと、15cmとなりましたwww


この増水により、多分更に状況が悪くなり濁りも入ればウィードも完全になくなるはず・・・


これは、ダメなフラグなんじゃないか?www


いや!!でも、逆に水深が増えたことによりあのエリアに魚が入った可能性も・・・・うーん。



とりあえず水位が落ち着くまでは動けませんね(´・ω・`)w

こうなったら野池に走るの手かもしれない。

熱き1ヶ月開始




また、あの熱い1か月間が始まります。

もう、前回の第4回ペラ物縛りから1年が経とうとしてるんですか・・・・
本当に月日が流れるのは早いですね(^_^.)



さて、前回の第4回のテーマはペラ物縛り。
第5回の今回は登録した3種のルアーで戦い抜くというもの!


今回も旭川水系をメインフィールドとして戦い抜くつもりでいる僕なわけですが、
なんせ今年の旭川水系は昨年とは全く違うフィールドと言っていいほど状況が変わっている

魚のいるエリアも状況も全ておかしい・・・
昨年通用していたパターンで釣れた魚がいない。(まだ旭川で2匹しか釣ってませんが)

ということで、瀬戸内海を挟んだインターンシップ実習先から1日かけて、
頭のなかでシミュレーションをしては消してを繰り返して頭の中で登録ルアーを悩みました。



そして導き出された登録候補のルアーたちが、

1.マイキー(オリジナル)

2.デスアダー6”

3.スワンプクローラー4”

4.ホッグバスター

5.ヴァベル

6.キャビトロン3/8oz



お馴染みマイキーやデス6”、ヴァベルなど、旭川の一軍メインルアーたちの中に組み込まれた新たな戦力キャビトロン3/8oz。
実は今回のCUPの期間中の中で一番期待しているのはこのルアーだったりしています。


今回のトーナメント期間中に狙うポイントは今までのように中流域のワンド攻めではなく、
旭川でも流れが強く水深に複雑な変化のある下流エリア

今年から新たに発掘し直したエリアで釣れるサイズは大きいけども、
情報があまりにも少なく入るタイミングやエリアを間違えたらスカる可能性が高い。
簡単に言えばもう博打wwww

あとは今年になってポロポロと不思議と情報が入ってくるようになった旭川の支流も気になってます。




これらの事を踏まえて、脳内で更に候補を絞った結果導き出された3つのルアーがコチラのルアーたち。



1.マイキー(オリジナル)





2.デスアダー6”





3.キャビトロン3/8oz+ミートヘッド4”






自分の中で一番と言っていいほど信頼しており、
今回の第5回でも登録数が一番多かったホグバスターですが今回は候補落ちとなりました。

昨年と同じく中流域のワンド攻めをメインとするならば登録を考えましたが、
今回の使用するシチュエーションとスタイルを考えると「今回はないな・・・」とw

過去に天下一羽物士なんて称号をいただいてるからには使っていきたかったんですが、
もう真剣に勝ちを取りに行くならホグバスで意地を貫いてる余裕なんてねぇwwってことでwww


バズベイトなんて去年一度も出て来てなかったじゃねぇかww
っていう問題なんですが、ここだけの話実はバズベイトって旭川、特にナイトではアップ捕獲ルアーとして活躍しています。


ただ、僕が意地でホグバスをぶん投げて、ヴァベルでゴンッ!が楽しかったので全く使ってませんでしたが(あとあまりバズで釣ったことがなくてやる気が無かった)、
圧倒的と言っていいほどバズでの釣果は多いですww

なので、せっかくキャビトロン釣れるって地元でわかったし,旭川で投げてみたら釣れるんじゃね?と思って投げて釣れたのが前回の記事で書いた2本目の旭川フィッシュでしたwww


ってことで今回の登録決定。
あと、なにより副賞ロッドで投げやすいんですよね。
何でトレーラーがミートヘッドなのかと言うと、トレーラーまで考えてる余裕がなかったからwww


マイキーとデス6”は何も言わずとも旭川を攻略するにはこの2つは必須ってことで。


マイキーでクランキング、デス6”でカバー撃ち、キャビトロンでトップ。


今回もネタなしでガチセレクトです。

痛カードもバッチリ作成完了。(公開は魚を釣ってからってことで)

ノンスリップシートも試しに購入しました。(100金の物なので、使えなければ今後ホームセンターに行って購入予定)



今回も18名の猛者たちと戦えるという事でワクワクしています。


さて、0時を回り2ndの方で開幕宣言が出されたので頑張っていこうと思います!!


今日から1か月間よろしくお願いします!!


新しい相棒たち

バイト、肺炎、実習、研究など様々なものに邪魔され春を失ってたどころか、
気づけば梅雨入りしちゃってるじゃねぇか!!

4月からの時間の経過が早すぎて、やりたいことが全くやりきれていない気しかしません(;´Д`)



本当にお久しぶりです、イオシュンです。


4月に入ってからというもの、急に覚醒したかのように魚類繁殖の方に興味津々になってしまい、
平日も休日も1日中、学校に籠って研究に没頭している今日この頃。

実家と共同で研究を行っているだけに余計に手も抜けないし、
何と言っても父と共同で研究を行うなんて夢にも思っていなかったので楽しくて仕方ない(*´∀`)


実は昨日まで香川県屋島の水産研究センターの方で2週間ほど泊まり込みで実習をしてきました。
実際の現場の職員の方に話が聞けたり、現場で働けるのはいいですね。
とてもいい勉強になりましたし、楽しかったです。

そして、サワラってあんなに成長速度の速い魚だったのね、っていうwww


研究の方もこれから忙しくなりますし、
人生をかけてやりたいことが見つかってしまった為、
父と話し合った結果、今年で卒業予定だった学校の方も,研究場としてもう数年在学することになりそうです。

家を出る時に継がないという話でまとまった実家の養殖場についても継ぐことが決まり、
いまは外に出て修行中って感じですかね。


本当にこの2か月でいろいろな事がありました。




そんなこんなで今年は本当に釣りに行ってないです・・・・
ルアーテストとか試し投げを抜いたら10回も行ってなんじゃないか?ってぐらいorz


でも、買い物にはちょくちょく行っていて、何故か増えていく備品とルアーたちwww

ボックスも1つ増えましたし、気づけばシーバスタックルも増え、
ラインやフックのストックも今年買い物行かなくていいんじゃね?ってぐらいある。

そして何より、なんで俺,TDペンシル14本も持ってるのwwwww


あと、新しく小物以外にリールとサングラスも欲しいな~と思ってます。
欲しいものがある店はチェックしてますが、今年も8月に石垣実習が控えてるだけに無駄遣いができないんですよね(ノД`)


今年こそGTタックル買うぜ!!なんてバカなことも考えてたりもしてますwww





そんなこんなで遅くなりましたが、新しく買った竿の紹介でも(*・ω・)ノ

事の始まりはこの事件から・・・・

































( ^ω^) ・・・・・・



テセラちゃんのティップ折れちゃった(ゝω・)vテヘペロ☆


初バスの50UPはテセラで釣ったので、その次の釣行の時に折れたんでしょうねw
想像が付くのは間違いなく藪こぎの時・・・・
常人では考えられないようなところにも平気で特攻する僕なので心当たりなんて腐るほどあるwww


僕の中のデス6”ロッド専用ロッドが使えなくなり、これからの釣行どうすんだよ・・・なんて思ってたらあの方から連絡が届く。


「何が折れたんや?」


いつもお世話になりっぱなしのFVDさん


「いや、テセラが折れてしまってデス6”専用機が欲しいんですよ・・・
スキップさせたりしたいんでティップは柔らかめで~どうのこうの・・・・・・・」


僕の漠然としかしていない要望をとにかく口下手でも伝えた後


「よっしゃ~任しとき~」


今回も頼りになる一言いただいきました(*´▽`*)




そして、数日後



ボイド管到着!!


中身は何の竿なのか全く教えて貰ってなかったので、ワクワクしながら竿と初対面♪




































!?

2本???

なんで2本wwwwwww

確かに届くときに

「中空けたらルアーがコロッと一つだけ入ってるようなサプライズありますよ~」

なんて言っておられましたけどもww


入っていたのは







・クァンタムツアーエディションのKVDシグネチャーモデル PTC6106FKV

・カベラスフィッシュイーグルⅡ GCⅡ703A




FVDさんの意気なサプライズに驚きと嬉しさに感謝しながら
とりあえず、FVDさん推薦のデス6’竿のクァンタムから持ってみる。


「思ったより柔らかい??」


なんて思ったのは最初だけw
後日、実際にフィールドでデス6’を付けて振ってみると完璧www

要望通りのアプローチのしやすさと使いやすさ!

まだ魚は掛けてないですが、専用ロッドにして文句ないです(`・ω・´)b



もう1つのサプライズだったカベラスを握ってみる。

正直、届いた当時ではイメージしてたデス6’ロッドはこっちでした。
でも今に思えば少し硬すぎる。


FVDさんの説明によれば

イオちゃんが要望で尚且つイオちゃんがまだ持ってないような竿をチョイスしときましたよ~。
クァンタムとはブランクスカラーで見分けられるから。

ちなみに3mの高さからナマズをぶち抜いても平気な竿ですよ(笑)



ほう・・・・

気になったので実際にぶち抜いてみました。







問題なし!!w
2.5mぐらいの高さでしたけど全く問題なし(笑)

折れる気なんて全くしませんでした(`∀´#)

でも、やっぱりデス6”ロッドには硬い。
だからと言って全く使いどころがないというわけでもなく、
これからの使い込みで何が一番しっくりくるか楽しみにしながら使っていこうと思います(*´Д`*)


今回も要望通りの素晴らしい竿紹介していただいたFVDさん本当にありがとうございました!!





そして、サプライズはまだ続く・・・・

もう早くも1年近く経とうとしている『第4回FTDF-CUPペラ物縛り』でのBF賞の副賞ロッド。


これがぶっちさんの方から完成したという話を受け、数日後に到着。


その副賞ロッドがこちら!







元ネタはAllStar Jiggin'シリーズで、6ft10inのテレスコロッド。

竿についての詳しい詳細がわからないので説明は省かせていただきます(´・ω・`)

これをぶっちさん流に新しく生まれ変わらせていただきました(*´▽`*)


どのように仕上げにしていったのかは、
ぶっちさんのブログのこちらの記事をご覧ください(*・ω・)つFTDF-CUP副賞ロッド完成!


こちらの記事にもあるようにセミマイクロガイド+スパイラルガイドというガイドセッチィングは
はじめて使用(というよりスパイラルガイドすらはじめて)しましたが、
イメージとしてあった飛距離の減少や、キャストコントロールのブレについては全く問題なし。


それどころか少し柔らかめのブランクス(MHぐらい?)と合わさって
狙ったポイントに綺麗に入っていく気持ちいフィーリング(`・ω・´)b

バランサーのセッティングも完璧で、驚くほど竿が軽く感じます。


スレッドカラーは黄色と恐ろしいほど奇抜な色をセレクトしましたが、
これはもうイメージカラーとして黄色を定着させようかな、と思ってそうしました。

もともと黄色は好きな色ですし、昨年はテセラをメインに使ってましたからね。
なにより、「なんだあの色の竿は???」と思われるのがいい!!wwww






ぶっちさんは記事の中でジョイクロをぶら下げておられましたが、
実際にキャストしてみるとどうなの?って話ですが、試しにいろいろと使ってみました。

メインはデス6”やマイキー。
そこから軽くしたり重くしたりしてみましたが、
気持ちよく投げられる範囲だと3/8ozのバズベイトからジョイクロ178までと言ったところでしょうか。


ジョイクロまでくるとキャストは余裕でできますが、ジャークなどアクションを加える時に少しパワー不足を感じるので、
ジョイクロはただ巻き以外の使用は考えていません。
ジョイクロなど大きめのルアーをメインに投げるなら844、バズからマイキーまでをメインに使用するのならばこの竿って感じですね。

様々なルアーを使用してみて気づいたこの竿の面白いところなんですが、
重いルアーを背負ったときに感じる重さが体感的には変わらないこと。

簡単に言えば、マイキーとジョイクロが投げる時に同じ重さのように感じます。
試しに後輩に投げさせてみましたが、全く同じ感想が返ってきました。


はじめて持った瞬間、しっくりきすぎてその場で騒ぎながら笑い続けたこの副賞ロッド。

これからはメインロッドとして使用していこうと思います(`・ω・´)
とりあえず一本持って行くならコレ!みたいな(*´∀`)
昔で言うところのキスラーMgみたいな感じですね。


作成していただいたぶっちさん、本当にありがとうございました!!
これからはメインロッドとしてガンガン使わせていただきます(*´▽`*)

フィードバックはもう少し使い込んでからをお伝えしますので!




ということで、実家帰省した際に一瞬だけ釣りに行った時の釣果とこの竿初の旭川フィッシュをどうぞ(`∀´#)








午前の数時間であのホーム野池から38~40cmを3本とか凄すぎ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

人は入ってるようでしたが、人が投げない投げれないようなコースにバズを通したり、
ファットイカを滑り込ますと簡単に口を使ってくれました(●´∀`●)
カバーから引きずり出すような釣りでしたが、全く問題なしです!



そして、今年2本目の旭川フィッシュ。





今年の旭川はシャレにならないぐらい難しいです。
完全に昨年までいたポイントから離れてしまっています。

ちなみにこの魚が釣れたポイントも昨年ならシーバスポイントと思っていたほどの下流。

おもしろいことにバスアングラーからバスの情報を集めるよりも、
シーバスアングラーから情報を集めた方が良いバスの情報が集められるという不思議な状況ですww





そして、遅くなりましたが今回この新しく追加した竿たちのいいお披露目の場。


あの熱い1ヶ月が始まる・・・・



第5回 FTDF-CUP
We are Basser!!




今回は登録したルアー3つで1ヶ月を戦い抜くという事で、
香川で実習真っ最中だった僕は最近の旭川の状況を全く知らないまま登録を行ったわけですが・・・

このルアーセレクトについては明日、明後日にでも更新しようと思います(*・ω・)ノ


今回は面白みも無く本当に勝ちに行くセレクトを取りましたw
あのルアーは入れるか迷いに迷った末外すこととなりましたorz


久しぶりの更新。
溜まってたネタを一気に消費することになったので長文になりましたが、楽しんでいただけたなら嬉しいです。


さてと♪CUP用の痛カード作成に取り掛かるとしますかねww
今回も誰もわからない画像を用意しておきます!!www

解禁からの覚醒


もう、シーズン勿体ないしジョイクロ縛りをやめようかな~と考えてると
次の日の朝にNMRさんの最新記事が更新され,ジョイクロ縛りを解禁しようと決意しました(笑)


どうもイオシュンです。



いや~NMRさんの最新記事凄かったですね
このシーズンまで引きずったNMRさんは50UP、またはそれ以上の魚を初バスにするんだろうなーと思ってたら
本当にしっかり50UP捕獲されて感動しました(*´Д`*)

NMRさんおめでとうございます!


釣りに行けてるのにもかかわらず,ひたすらボウズが続いていた僕。
もう、記事を読んだ瞬間焦る焦るwww



昨日からすぐさまジョイクロ縛りを解禁して、
本来の僕の釣りに切り替えて本気で初バスの捕獲にかかることにしました(`・ω・´)





昨年と同様メインははデス6”とマイキー。


なかなか戻らない感覚に四苦八苦しながら、
デス6”でひたすらカバーを撃っていく・・・



昨年まで反応の良かったカバー
新しくできてるレイダウン
いままで全く気にしてなかったカバー



気になるポイントは撃てる限り撃っていく!!

でも、ザックザクと3投に一度はバックラッシュしたり、カバーに突き刺ささる




う~ん・・・
キャスト精度とかスキッピングとか極端にヘタクソになってるぞ~

やっぱりジョイクロ縛りとかしても利点なんにもねーwwww





開始から1時間。

足場にしてたゴロタがキャストの瞬間、前触れもなく崩れ今年初の全身落水wwwww

もう何の言い逃れもできないほどに綺麗に落ちましたよ!ええ!!
感覚的にはスキューバの時のバックロールエントリーぐらい気持ちよく落ちましたwwwwww

(バックロールエントリーってなんだよ?と思った方はTVとかでみるスキューバの背中から入る入水の仕方を想像してください)

意気込んだ初日は1時間にして心も体も冷え切って終了。
さすがに春とはいえ、まだ全身ずぶ濡れで帰るのには酷な季節ですね。。。






ま、まだこれは序盤なんだからね!!ww



ただ全身落水しただけならここまで勿体ぶりません。
いや、それなりに面白おかしく書くとは思いますがwww



という訳で今日の話です。



今日こそは昨日のようになるもんかと気合を入れていざ出陣。

ポイントはお馴染みのホームエリア。

変なことはせず、ひたすら釣れる釣りをデス6”でカバーを無心で撃ち続ける。。。


少し無理して強引にワンドの奥に入って
普通、人が撃たないようなカバーを撃って行ってもやっぱり反応なし(^_^.)


マイキーのクランキングでサーチしてもダメ。


趣向を変えてスイムベイトでカバー周りを探ってもやっぱり駄目orz





しばらくいろんな攻め方をしても反応がないので
場を休める意味も込めて林の中に腰かけて携帯でtwitterやブログを見たり、
メールを返信しながら時間を潰すこと数十分。



時刻は18時35分


旭川の1日で一番のゴールデンタイム突入

勝負は日暮れまでの30分!!
同行者が帰ろうと言ってるのを「絶対この時間だから!」と無視し、
同行者をほったらかして自分の思う最高のコースを
昨年活躍してくれた愛用マイキーで丁寧に流していくも完全に反応無・・・・・・





うぇ~今日もダメなのかよ~~~~(´Д`)




いつもはスルーするレイダウンを通すコースへマイキーをキャスト。

もうダメかな~とよそ見をしていると急にハンドルが止まる!



喰ったーー!!




40ぐらいかと思ってレイダウンから強引に足元まで引きはがして魚を確認するとまたデカいのなんのwwww





オッリャーー!!今年初バスだぜーーーーーー!!!!









大変長らくお待たせしました(`∀´#)
ここまで待たせたからには相応のサイズをあげましたよーーー!!!

久しぶりのドヤ顔だぜ( ・´ー・`)ドヤァwwwww






ちなみにサイズなんですが・・・・







う~んっと・・・・

あのですね、ちょっと事情があってdepsメジャーじゃないんですよ(;´∀`)

一応、両足でできる限りメジャー伸ばしてるんですが、
なんせゼロ起点はずれてるし、尾開きじゃないし・・・・・

しかも、縮じむ前にメジャー置き写真を!!っと必死こいたせいでサイズもちゃんと計測していないという失態もorz

とりあえずアップは間違いないと思いますがサイズ鑑定士の方を募集中ですwwww
鑑定の際は854×480のサイズをお渡ししますのでwwww


今年は昨年に比べて恐ろしいほど激ムズリバーと化した岡山県は旭川。

昨年以上に本気で挑んでいきたいと思います



思えば52cm超えたら自己記録更新なんですけど、
この魚何cmなのかなwww
へたしたら超えてたかもしれないので後悔でいっぱいですorz


   






さて、depsメジャーについてですが、
前回まで使っていた僕のdepsメジャーは現在こうなっています。





先端は折れ







本体は思いっきり剥がれてらっしゃる・・・・



もともとかなり傷んでいたんですが、
剥がれては接着剤で張り付けてして使っていました(ノД`)

そして、いざ使おうと長い間カバンに入ってるだけだった
depsメジャーを久しぶりに伸ばしてみたらこんな状態だったというわけですorz

管理不足が原因なのはわかってますけどね(´・ω・`)
まぁ2年弱使ってたので文句はないですが・・・・


ということで新しいdepsメジャーを探しています。
ネットショップや店頭でなかなか見つからないんですよ


ネットショップや店頭で見かけたという方はコメント欄にでもご連絡くださいm(__)m
カウンター
プロフィール

イオシュン

Author:イオシュン
岡山から兵庫へ出戻りしました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

cocytus

2nd

~FVDの妄想見聞ログ~Σd(ゝ∀・)

元気があれば何でもできる!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
