スポンサーサイト


今年から行けなくなるジャンル

最近,気づけばついった!ブログのアクセス数が増え、メインよりサブの方が目立ってしまっていることに焦っているイオシュンです


ついった!でもネタがない~……と呟いたりしていますが、
本当にネタが底をついてます

そこで!
今日は書き忘れていたソルト記事を軽く書いてみようかと


ショアジギ当たり年だった昨年の鳥取。
BBHD,◆FIELD REPORT◆にて紹介されたこの魚たち




サワラ/80cm





シーバス/76cm


その他にも何気に釣っていました(^w^)





青物当たり年だったり~。





ヒラメが釣れたり~。





サプライズでマトウダイが釣れたり(笑)


これには,実はこの竿との出会いが大きかったです!(マトウダイはショアジギじゃないですよ,笑)






ダイワ,ジグキャスター97MH


比較的安価な値段と使いやすさで、
ショアジギロッドの中ではメジャークラフトのソルティックと並ぶ,定番ロッドではないでしょうか(^w^)

ちなみに僕は,ソルティック買うならジグキャスターです。


この竿に出会うまでショアジギは,メジャークラフトのトリプルクロスのシイラのポッピングゲーム用ロッドを使っていました。

重い,硬い,曲がらないの3拍子で使い手の腕を崩壊させるのが得意な,世話のやけるじゃじゃ馬君でしたよ……


そんな僕のところにやってきたジグキャスター君は、
その凄まじい相性の良さと使いやすさで,僕にとても良い思い出を沢山くれました(^_^)v

ジグキャスターを使い始めてから行った釣行回数は4回。


その回数全てで美味しい思いで魚をキャッチし、上記で公開した魚は全てジグキャスターでの魚です。

初キャストでハマチをキャッチ,その1時間後にはヒラメをキャッチ。


次の釣行ではサゴシの群れに直撃して,半日遊び放題。


その次の釣行では5分に一度ハマチのなぶらが湧くという,人生で一度しか味わえないような最高の釣行。
たった数時間でハマチを2人で30本以上キャッチ。


4度目の釣行では爆風の中サワラとシーバスの自己レコードを更新!


本当に最高だよ君は……

今年から離れるのは悲しいばかりだ…
ショアジギはしばらくやらないかもしれないけど、一緒に岡山来るかい?(笑)


参考程度にショアジギタックル紹介

【使用タックル】
[ロッド]
ダイワ/ジグキャスター97MH
[リール]
ダイワ/カルディアKIX4000番カスタム
[ライン]
PE2号/リーダー,フロロ30lb
[ルアー]
カルティバ/激投ジグエアロ


肝心なジグですが、
トリプルクロスを使っていた時代はギャロップや,弾丸ジグが好きでしたが、
ジグキャスターに代わってから絶対に激投ジグですね。

できれば青物専用モデル(^^)

フックはオーナーの『JD-22 ジガーライト段差早掛』です(^_^)v
強度が弱いので3匹釣ったら交換しないといけませんが、明らかに釣果に関わってきますね。

青物を狙うなら僕はコレしか使いません


面白い釣り=バス釣り

なら

楽しい釣り=ショアジギ

機会があればチャレンジしてみるのもいいですよ

エギも面白いですが、間違いなくショアジギの方が面白いですから!(断言)




P.S.
感覚を忘れる前に,近々魚種別のアクションの違いも更新しようと思います
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>>kouさん

初コメありがとうございます

青物もそうですが、スズキは瀬戸内の方が美味しいですね
青物なんて全く違いますよ!!

ドブ川でも釣れるのが羨ましいです
僕は上流よりなので気軽にスズキが釣れる環境は羨ましいですね(^_^;)


こちらこそよろしくお願いします
ブログを始めてから周りでは最年少でやってきたので、
同い年の人がいるのは嬉しいですから(^_^)v

>>ぐっさんさん

久しぶりのコメントありがとうございます

持って行った方がいいですか!?
了解しました

>>みんなで行くかもしれない

岡山の皆さんは本当に仲が良さそうですね(^w^)
一緒に釣りができるのが楽しみで仕方ないですよ(≧∇≦)

釣ってますね~^^

ヒラメ羨ましい~^^
あと、スズキもw

スズキは、いくらでも釣れる
のですが、ドブ川なんで
食べられないんです・・・orz

てか、リンクして下さってますね^^
有り難う御座います。
当方にも張らせて頂きますv-398

ぜひ岡山に

是非そのロッドも岡山に持参しましょう。

岡山から鳥取は、そんなに遠く無いのでみんなで行けるかもですよ(*^o^*)
カウンター
プロフィール

イオシュン

Author:イオシュン
岡山から兵庫へ出戻りしました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

cocytus

2nd

~FVDの妄想見聞ログ~Σd(ゝ∀・)

元気があれば何でもできる!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
