スポンサーサイト


揺れに揺れて決まらない!

今日の昼前後。
持っているリール全てを844にとっかえひっかえして,どれが一番バランスが合うかを模索していました。


メインリールのメタXTはやっぱり少し違和感

もっとピッタリの物があるはず!


アンタレス&スコマグ

リール自体が小さくて持ちにくい


旧型キュラド

腰が高すぎwww


ヴァイス

バランスは悪くないけど馴染む感じではない


シルバーマックス

これも悪くはないけど,中途半端


どれもこれも,やっぱりしっくりくるものがありませんでしたorz


自分の感覚では844に合うリールなんて無いんじゃないか!?とまで思った時,もう一台忘れていたことを思い出す

父に所有権を奪われ居間に放置されてあるミリオネア凛牙。


リョウガでバランスが良かったことを思い出して,同じ丸型のミリオネアなら!!

期待を胸に凛牙を装着。

表に出て試し振り………












うっはwマジ,キタコレwww


もう完璧(笑)

ほぼ文句なし!
844が違う竿のように軽く感じる

これなら一生使えると確信(^ω^)
あれだけ馴染めなかった844が,右腕のキスラーmgと同じレベルで馴染んでる
リールでこんなに変わるか!?ってぐらい化けましたね。


でも,凛牙の重量は220g。
やっぱり若干バランスが悪い

しかも既に僕のリールではないので,凛牙で安定させることはできません。



しかーし!(笑)

これで新たに買うリールの目星が付きましたね

・丸型
・バランスを考えて重量は230g以上
・ラインキャパは20lbが80~100m程度負けるぐらい。
・多少荒い使い方をしても大丈夫な剛性

これらをキーワードに探した結果候補に上がったのは、

・カルカッタコンクエスト101&201

・ミリオネアCV-Z203L

・モラム ZX3601 IVCB-4

・リョウガ1016L

・リョウガ2020L(修理)


これらが浮上しました。(他にもあるのかもしれませんが)

主な使用は1/4oz以上のジグテキとホグバス,マイキーを境とした中級以上のビッグベイト。
Bカスなどの大型スピナベやフロッグもできたらな~と思ってます。

まさに大型オールマイティー。


ホグバスまでのルアーと,ライトカバー撃ちをキスラーmg66MHで行い、
それ以上のパワーフィッシングをルーミスGL3844で行う。


この2本とスピニングがあったらどこにでも行ける。
そんなタックルを作りたいですね

でも,やっぱり丸型だと飛距離が落ちる心配もありますね
最悪それは妥協しますorz


ジグテキをやるなら一番軽いカルコン101?
でも,ホグバスなどを使うことを考えたら201?

でも,カルコンだと金額的に難しいし,パワハンが欲しいからミリオネア?

モラムは巻き心地の重さが気になるところ。(もともとアブのリールにいい印象がない)


結局,妥協して重たいのを我慢することにしてリョウガを修理して安定?

またまたピッチングのしやすさを考えて,ジリオンとかに変更?


もう揺れに揺れてます(苦笑)


なにか良いアドバイスがあったらよろしくお願いします(^_^;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>>FVDさん

ぼ、僕のタックルは中古ルアー1つと代わらない値段だったんですか………

>>コストコ太郎さん

実は所持金は全くありません(笑)
まぁ国産ロッド売ったら買えるぐらいの金にはなんだろwって感じです(^_^;)

本当はカスタムしてしまいたいんですけど、
カスタムしようにもパーツの知識が全くないので,難しそうですねorz


数千円のTD-Zはさすがにマズいでしょうwww
僕が使ったら半年持ちませんよ

それなら剛性のいいリョウガとか,次に買う予定のクイックファイヤーとかなら…ね


いや,まぁ痛リールにしようにも、材料が売ってなさそうですが(苦笑)

>>225さん

ハイギアはすぐにゴリってしまうイメージがあって,買う勇気がないんですよね~
とりあえず,クイックファイヤーいっときます
新品で1万2000円は,さすがにどんなリールでも魅力的過ぎます
ルーミスのリールシートは本当に微妙ですよね
いくらなんでも薄すぎです
だからと言って,カスタムしようと思ったらFTDF改と全く同じ感じになる気がするんですよね

僕が一番好きな見た目ですし
リールシートを変えて,フォアグリップレスのセパレートにして、
赤は入れたいですけど、完全にパクリなので黄色とか入れたいですね

あぁ…また225信者って言われるorz

仕方ないじゃない。
キスラー大好きなんだから

>>ひろしさん

昨日はお疲れ様でした

クイックファイヤーですか!?
完全に見落としていましたね……

新品を半額で捨て売りしているサイトを見つけたので、
お金が貯まり次第購入してみます!

簡単っすよ♪

気に入る組み合わせが無いなら・・・




当方が844を500円で買い取ります(。-∀-)ニヒ♪



これでもう悩みから解放ですな(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ

No title

バランス?・・・ってことは、先重りするとか、そういう解釈でいいんですかね?

新たにリョウガやモラムZXを買うだけの余裕があるとしたら、844自体をカスタムしてしまった方がいいと思います。そもそも並行輸入モノのルーミスにはリールシートとガイドセッティングにも難があるはずなので・・・

で、バランスが取れたら、ボロボロのTD-Zを数千円で買えばイイ!

そしたら、お兄さんがそのボロボロのTD-Zを痛リールにしてあげようwwwあっ、材料費は出してねwww

んだな~。

ほぼ同意見だわ。
ローギアはダル過ぎまっせ。かと言ってリョウガのHが良いかと言えば俺には重すぎ&デカすぎだった。

あのリールシートは薄いからねぇ~。
気持ちは解る(笑)

あ、カルコン100って確かアンタレスARのギアが入るんじゃなかったかな?調べてみ。

ローギアリールでワームはちょっと辛くない
フッキングのときにスラッグを巻き取るのが煩わしく感じるf^_^;
ヘビキャロなんかやとモロに差が出んで~。



出来るだけ安くで抑えたいならシマノのクイックファイヤーなんかどう
昔ちょっとだけ使ってたけど値段の割にはかなり良かったよ(^w^)

ただ,あのクラッチだけが最後まで好きになれなかった…。
カウンター
プロフィール

イオシュン

Author:イオシュン
岡山から兵庫へ出戻りしました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

cocytus

2nd

~FVDの妄想見聞ログ~Σd(ゝ∀・)

元気があれば何でもできる!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
