スポンサーサイト


引越し。そしてトラブル


NMRさんからのコメントがありましたので,引越しについて書かせていただきます(^^)/

あれは6月ぐらいでしたかね?
レオパレスから1通の手紙が届いたんですよ。

内容を簡単にまとめますと、


「9月からこの建物はレオパレスグループの物ではなくなります。」

「まだ、ここに住まれる方は新たに他の不動産屋さんと再契約していただきます。」

「まだ、ここに住まれる場合,ここにある備え付けの家具用品は全て撤去させていただきます。」

「レオパレスに住まれる方は新たな物件を紹介しますので,他の物件に移っていただくようお願いします。」


こんな感じの内容です。。。


・・・家具撤去?




ハァ!?


となるのは当たり前でして,すぐにレオパレスの僕の担当だった方に話を聞くと、
どうも,レオパレス側と建物の大家さんとの間で喧嘩が起き,大家さんがレオパレスとの契約を切ったようです。
多分,家賃の問題とかでしょうね。
前の家はレオパレス中でも,立地条件と内装からして格安物件でしたから(^_^;)

ということで,家具を今更買い直すことを考えたらと新たな物件を探していただきました。

そして,見つけたのが学南町(岡山大学周辺)の物件。

家賃月4万7000円!!

共益費込なら5万4000円ぐらいの物件!!


まぁこんな高額な物件に普通に住めません(笑)
なので,金額交渉してみましたwww

こっちはどんな形であれ追い出された側!
この立場を利用しないわけにはいきませんwww


そして,父と僕による交渉によりかなり下がりました。


お値段



4万円(共益費込み)


いや~交渉してみるもんです(笑)

ただでさえ,競争率の高い地区で尚且つ周辺のレオパレスの中では1、2を争ういい物件ですから☆

ちなみにロフト付きで下は7畳ぐらい、ロフトが4畳ぐらい。
トイレと風呂は別で,ベランダ付き。キッチンもかなり広くなりました(*^^*)

ロフトが余ったので,友達のフリースペースとして開放しています(笑)
いまのところ,8人までは普通に泊れましたが余裕で10人はいけそうですw
四国から通ってる友達や,家に帰れなくなった友達を泊めるのも我が家となっていますね(^^)/

もともと,友達付き合いは好きなので数日に一度、みんなでワイワイやってるのは楽しくていいです☆
1人だとさびしいぐらいですよ・・・w

NMRさんは前の家に一度来られているので,新しい家の広さは驚くと思います(^_^;)
前の家と3000円程度しか家賃は変わりませんから。




しかし、この引越しも全て順調に進んだわけではありませんでした。

家を出る時の最後の立会いの時でした。
業者の方が来られ,家の最終チェックをされたときに言われたことが事の発端です。

「この,じゅうたんの傷は何ですか?」

「はい?」

そこを見ると10cmほどの線を引くような感じでじゅうたんが固くなっていました。

「これは請求対象になるんですがいいですか?」

「いやいや、これは全く覚えないですよ!」


しばらく話し合って,折れて支払おうと値段を聞くと

「3万5000円です。」

「・・・なんて言いました?」

たった10cmの線上の傷で,追い出された側のこっちがなんで3万5000円も払わないといけないんだ!!


しかも,傷の原因について聞くと


「溶けているようなんですが,なにか熱い鉄の棒を置いたか,フライパンの端を擦り付けたかしましたか?」


もう、意味わかんないwww
なんだよ熱い鉄の棒ってwww

ここで,父に電話して業者と話をしてもらうと怒鳴ってる怒鳴ってるw
スミマセン。こんな父なんです(笑)
しばらく業者と言い合いましたが,請求金額をこの場で払わない限りここから帰らないの1点張り。。。

本来ならここに2年住むつもりだったのに追い出される形になって・・・
全く覚えのない傷に3万5000円も請求されて、挙句の果て帰らないだと・・・

最終的にそんな大金を持ってきてない僕は郵便局へ連れて行って貰い,お金を引き出して支払いました。


後日,さすがに頭にきた僕は消費者センターや不動産協会と話をして,レオパレスに話しをしたりと様々な手段で納得いくまで抗議してみました。

そして結果的に裁判所を借りての話にまで発展しそうになったので引くことにしました。
引くことができるぐらい自分で今回のことを調べて納得ができてましたから(^_^;)


傷に関しては,覚えがなかったとしても入居の際に破損個所を調べてレオパレスに報告しておかないと保障対象にならなかった。
ちなみに,この傷に関しては住んでいた年数と傷によっては請求できるらしく、
全額は無理にしても一部は請求できるようです。
僕は3か月しか住んでなかったので,ここは仕方ないですね。

しかし,金額と「お金を払わないと帰らない」というのはおかしいらしく、
金額も高額過ぎですし,後者においては脅迫に入ってもおかしくないのでこれについては追及できるようです。
追及された側も未成年ですしね。


そして,いろいろ考えると入居した時点で傷がはじめから入っていたとして,レオパレスに報告できていなかった僕にも非があるので今回のことは折れた・・・と。
全面的に相手に非があったら僕ももっと追究してましたが,これ以上やってもそこを突かれると言い返せませんから(>_<)

話を聞くとやはり,マンションやアパートの退去時のトラブルは多いらしいです。
特に今回の僕のようなパターンではなく,一番多いのはタバコのヤニによる壁紙の請求。。。

レオパレスで1人暮らしの1部屋でも6万とかの請求がくるそうです。

なので,現在マンションやアパートに住んでいる人たちは注意してください。
壁紙の張り替えなどの機会があれば行っておいた方がいいですよ!

コレを聞いて,僕の家は禁煙になりました(笑)

いろいろなことがありましたが,今回のようなトラブル対処はいい人生経験になったと思いますし、
いい家に引っ越しできて何不自由のない楽しい生活を送っています(^^)v
また、遊びに来られるときは多少の大人数でも対処はできるのでご安心くださいw


引越しによるトラブルは結構発生しているようです。
今後アパートやマンション暮らしをしている人は,トラブルが起きた際は納得いくまで徹底的に追及してみるのもいいかもしれませんよ(^^)v
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>>さきさん

そうですよね~・・・
せめて契約の話が出た時点で一度連絡をして欲しいですよね(^_^;)

交渉成功してよかったですね(^^)/
やっぱり粘ったもん勝ちですよ(笑)
僕程度のアドバイスではあまり参考にはならなかったかもしれませんでしたが、
少しでもお役に立てたなら良かったです(*^^*)

こんなブログですが、
また,気が向いたら覗いていただけると嬉しいです(^^)v

交渉の末

大家と賃貸業者の契約は居住者無視で話が進んでて、これでいいのかとビックリですょね( ̄▽ ̄;)
居住者の同意は取らないんかい!!って話で…(汗)

でも、とりあえず今と同じ家賃になるとのことで一安心です。
ねばって交渉して良かったです!

アドバイスありがとうございました。

>>yos-tonさん

レオパレスの担当者はいい感じだったんですが、
まさか建物を管理している業者でハズレを引くとは思いませんでした(^_^;)

せ、正確な地域の名前はできる限り伏せるようお願いします!って言おうと思ったら,自分でおもいっきり本文に書いてましたね(笑)
前は半田町だったので,もっと釣りには不便しなかったんですけどが(^_^;)

学南は友達の家も近いですし,買い物も楽で,駅も近くと生活面ではすごく楽になりました(^^)/
ホームエリアから若干遠くなったのが難点ですかね(>_<)

>>さきさん

初訪問&コメントありがとうございますm(__)m

来ましたか重要書類(笑)
本当に前触れもなく来ますよね(^_^;)

今回僕が交渉してみて分かったのは、金額はレオパレスの担当者で大きくかかわってきます。
何といっても上部と交渉するのは希望金額を聞いた担当者ですから。
僕の場合,担当者の人と仲良くなれて愚痴も結構言ってたので想像以上に本気になってもらえましたよ(笑)

交渉方法として,すぐにさきさんの希望する金額3万7500円でお願いするのではなく、
とりあえず4万でお願いしてみてはどうでしょうか?
僕もそうでしたが,さすがに5万を超える物件で4万をきるのは難しいらしいです。
ですが,4万なら交渉できない金額ではないはず。。。

ちなみに,僕の担当者の人から話を聞きましたが、
例え希望金額で交渉が失敗しても500円ごと上乗せで交渉していけるそうです。
なので4万で無理でも4万1000円でいける可能性は十分あります。
逆に希望金額より下げる場合も500円からになりますので、
できる限り下げたい!と思わるようなら交渉すれば3万9000円ぐらいいけたらラッキーですかね。

男であっても女であっても向こう側からすれば「お客様」です。
更に今回のパターンの場合こっちは「被害者」ですからこの立場を利用しないわけにはいきません。
担当者と話をするときに、
「上部の人に言ってください。いきなり追い出されたあげく,金額が1万近くも上がるなんて納得いかないって怒ってますと。」
こんな感じで納得いかないことをはっきりと伝えるのも大切だと思います。
実際に僕は上記の通りに言いました(笑)

あと,親は僕の場合絶妙なタイミングで父から電話があったのでwついでに話をしてもらいました。
使える手段は使った方がいいですよ(^^)/
交渉は引いたもん負けです(^w^)
とりあえず4万で交渉してみてください。
ひとまず,希望金額より値段を下げることをメインで頑張ってみてください!

No title

感じの悪い担当に当たってしまいましたね~お疲れ様でした(*゚.゚)ゞ
学南町ならすぐ釣りに行けますね(^^♪

>>NMRさん

NMRさんのおっしゃることと全く同じことを兵庫の消費者センターの方が言ってました。
(岡山と兵庫の消費者センターと話をしました。)

僕と父と話し合った結果がNMRさんが考えておられることだったので、
最終的に父から最終判断は僕にするように言われた為,今回は足掻くだけでやめておきました。

警察が関与してくると,更にややこしいことになりかねなかったので(^_^;)

自分の中で納得いく形まで持っていけたのでよかったです。
最後まで納得いかなければマジで戦うつもりでしたよwww

引っ越し。そしてトラブルについて

突然失礼いたします。

私も今借りている部屋がレオパレスで、イオシュンさんと同じ状況です(泣)
家具家電は11月までに撤去されることになってしまいました。

違う物件を探しているのですが、今の家賃よりは上がってしまうとのことで、なんとか家賃の交渉をしているのですが、52000円(共益費6500円含む)を今と同じ家賃の37500円(共益費6500円含む)にするのは難しいですかね?
なんとか頑張って言ってみて、45000円(共益費含む)にはなったんですが、それ以上は話が進まなくて困ってます…。

学生で女だし、若干ナメられてるんですかね~。
やっぱ親にも協力してもらった方がいいのかな?

なるほど、そういう事でしたか…

>請求金額をこの場で払わない限りここから帰らないの1点張り。

未成年に対して…


恐喝に当たると思います。
お金が戻ってくるとかは関係なく、警察に被害届けを出すべきでは?とも思いますが…その場合、今の住居も同じレオパレス物件なので、新たな居住トラブルに発展する可能性を覚悟しなくてはなりません。

結局は自分の中の何を優先させるか…ですね。

カウンター
プロフィール

イオシュン

Author:イオシュン
岡山から兵庫へ出戻りしました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

cocytus

2nd

~FVDの妄想見聞ログ~Σd(ゝ∀・)

元気があれば何でもできる!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
