スポンサーサイト


激安リール。選ぶなら……

中学2年生のオレンジ君から質問を受けたので、

語ろうをほったらかして急遽記事を書きますwww





中学2年生といえば、

もしかしたら僕のブログの最年少読者さま?



僕もビンボーバサーである為、気持ちがわかるため思わず特別扱いしてしまいます





さて、そんなオレンジ君からの質問は



『ブラックマックスとヴァイスZL100ならどちらの方がいいか?』





僕は偶然にもブラックマックスの兄弟機であるシルバーマックスと、

皆さんご存知ヴァイスZL100を持っています



2つとも一万円を切る激安リール。

でも、中学生からすればかなりの高額

この2択で凄く悩む気持ちは痛いほどわかる(僕がそうだったから



ブラックマックスは実際に持ったこともありますし、

基本的には性能は変わらなかったはず……



なるべく軽く書きますので、

ブロ友さんは気になったことがあればコメントで受け付けます





ではでは、オレンジ君に合わせて書きます

口調も軽く書きますね

最低限の専門用語は使うけど、わからなかったらガンガンコメントしてくれたらいいから





とりあえず長所と短所だけど、

『長所』

ブラックマックス

・飛距離

(上手く使いこなせば普通の高級リールと戦える



・巻き心地

(ストレス無しリップ付きビッグベイトでも普通に巻ける



・温かい

(個人的な感想だけど、冬に使ってたらプラスチックボディだからか,使ってて温かいです





ヴァイスZL100

・全てが合格点

(僕が使った感想は何を取っても合格点だった





これだけだとブラックマックスの方が良いように見えるけど、

全てが合格点のヴァイスを侮る無かれ



問題は『短所』

大きな短所と言えば



ブラックマックス

・たまにハンドルが逆回転する

(これは買った当時からで、一度オーバーホールした時にしばらくマシになったけど,すぐに戻った





ヴァイスZL100

・剛性(頑丈さ)に欠ける

(僕の使い方が荒いのもあるけど,結構早く壊れる

具体的には巻き心地の異常

巻けないこともないけど、ヴゥーって巻き心地が重たくなる

オーバーホールしても治らなかった





これがそれぞれね大きな欠陥だね

ヴァイスはちなみに春から既に2台潰してて、

メタニウムXTを買ってからは使わなくなったね







僕が買うときに何よりも重視して欲しいのは『何に使うか』

ヘビーカバー撃ちやビッグベイトとかの、

男前~なパワーフィッシングを楽しみたいならブラックマックスをオススメするし、

オールマイティーに巻物やカバー撃ちをしたいなヴァイスをオススメするよ





個人的にはヴァイスをオススメかな



ちなみに僕のブロ友さんの藤原ひろしさんが、

コラボ釣行の際に『値段の割に普通に使えるリール』と言っていたし



耐久性が気になると思うけど、僕はとりあえず使ってみて損はしないと思うよ

値段も6000円だし手を出しやすいだろうしね





でも、もしパワーフィッシングをするならブラックマックスの方が絶対にいいと思うよ

そこは自分が思う方を選んで買って貰えればOKだから



パワーフィッシング=ブラックマックス



オールマイティー=ヴァイスZL100



ってことで

初めてベイトを使うならヴァイスがいいよ





何かわからないことがあれば具体的にレスをさせて頂きます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです

岡山は、小場所からデッカイフィールドと多種多様なので楽しい所ですよ

岡山に来た際は、いろんなフィールドをご案内しますよ

只、水路とはいえ、この前自分がしていた所は、雑誌とかにも乗っている超メジャーフィールドだったので一筋縄には行かないですよ

ぜひ、イオシュン君のお手並み拝見したいですね

No title

ぼくのために記事をかいていただきありがとうございます

いろいろ考えた結果ヴァイスを買うことにしました

本当にありがとうございました

決め手は初ベイトなのと使うルアーです
カウンター
プロフィール

イオシュン

Author:イオシュン
岡山から兵庫へ出戻りしました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

cocytus

2nd

~FVDの妄想見聞ログ~Σd(ゝ∀・)

元気があれば何でもできる!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
