スポンサーサイト


ついに公開ニューコンセプト!

お待たせしました

インプレいきます
これ以上引っ張ると後ろから刺されそうですしね(笑)

現在メインに使っているロッドはこちら


右から順に
ベイトロッド
『キスラーMg アルトンジョーンズ,スピナーベイトスペシャル66MH』

『Gルーミス MBR844 GL3』

『Gルーミス MBR784 GLX』

『ラパラ シグネチャーHM55』

スピニングロッド
『ダイワ プライムゲート69ML』


ニューコンセプトと騒いでいたのはルーミスの2本
シグネチャーは先日手元に到着したばかりです

キスラーも思い返せばインプレをしていないことを思い出しました

まさかキスラーのインプレも書かないとダメですか?


まずはルーミスからいきます
ルーミスの2本は友達の家族に連れて行って頂いたリサイクルショップで偶然発見

お値段驚きの
844GL3は7800円

784GLXは15000円


なんて破格www
…なのに気づかなかった僕は所詮ただのミーハーなのかもしれませんorz


インプレをするにあたって、
ロッドについては僕のショボい知識で書いてしまうと,225さんやFVDさんから悲惨なぐらいに怒られそうなので省かせて頂きます

僕の単純な竿についての説明と使用した感じだけ書きます


今回はルーミスの2本のインプレを書きます

844のスペックですが、
7.0ftのHでファストテーパー。
でも、中弾性なので国産のファストテーパーに比べて柔らかく感じます
曲がりはこんな感じ


ルアーウエイトは1/4oz~1ozと書いてありますが、
そこはやっぱりアメロ。

1ozどころか僕が持っているルアーのMAXサイズであるサイキラまで普通に振り抜けます(笑)
スペックなんてあって無いようなもんです

下は1/2ozのスピナベが限界でしょうか
僕は普通にワイルドハンチ投げてますけどwww

話によれば70Hの世界5本の指に入るロッドだそうですが、
使っててその言葉に納得しました(^_^)v
スピナベあり,スイムベイトあり,カバー撃ちありのまさに大型オールマイティーロッドの決定版

ちなみに僕はマイキーを投げるのが一番好き
惚れ惚れするぐらい使いやすいです
飛距離も出るし,ストレスなく負けますね

しかし,ホグバスに関してはキスラーの方が僕はしっくりきました
確かに飛距離も出るし,使っていて楽なんですけど、
半年間でキスラーで体が馴染んでいる為か,硬い竿で投げてると違和感があります
あくまでホグバス限定の話ですが。。。


巻物だけでなく,ジグで掛けたこともありますが,パワーも文句なしですね
35cmまでなら,フッキングが決まったら既に足下にバスが飛んできてますwww
ですが,竿の自重が重いためジグメインにはしんどいです
感度もお世辞にも最高とは言えないので
パンチングとかなら本格的に生きてくる気がします……

パワーの割りには使用感が良く,何でもそつなくこなせるので、
パワーフィッシングメインで釣りをするならばこの竿で決まりです

ちなみにリールは僕はリョーガ2020Lを付けています
メタニウムXTよりも,こちらの方がしっくりきたので。
70Hでリョーガと相性が良いロッドを探して僕にとって最高の竿でした

お気づきになった方もおられるかと思いますが、FTDF管理人の225さんのカスタムロッドのベースの竿ですよ
あのカスタムは改めて見ると格好良すぎる……



続きましては784のスペックです
6.6ftのHでファストテーパー。
感度キンキンの高弾性です
曲がりはこんな感じ


同じHでも844に比べてティップが入る感じです

ルアーウエイトはこちらも1/4oz~1oz。
しかし同じHでルアーウエイトの設定も同じですが、
GL3とGLXでこれだけ違うのかと思ってしまうほど味付けが違います

844が大型オールマイティーロッドの決定版なら,784はジグテキロッドの決定版。

このロッドを持って衝撃的だったのは感度軽さ
アメロの欠点と思われがちの2つですが、
もうそんな馬鹿げた常識吹き飛びますよ(笑)

感度もフロロラインとの組み合わせでズル引きをすると,砂利一つ一つをしっかりと確認できます。
更に軽さも66Hの国産ロッドの比較対象として、
ヒロキの『パームス,エッジプライド666』と比較しても多少の違いしかありませんでした
多少と言っても,僕が使った感じでは特に変わりなし

国産ロッドの中でも軽量モデルのエッジプライドと並ぶんですから、
いかに素晴らしいかは想像できるでしょう

ジグ撃ちに軽さは重要な武器の1つだ、と改めて実感しました(^_^;)


この竿はティップが入る為か,巻物を試しに巻いてみると使用感がMHに
柔らかい?と思ったら釣れた瞬間Hに逆戻り

釣れたらMHからHの竿に戻るという不思議な竿ですwww


適度にティップが入り,高弾性のキンキンの感度,おまけにアメロとは思えない軽さ……

もう,ジグテキはこれでいいっすwww

でも、キンキン過ぎて巻物は少しツラいですね
巻物もやるならキスラーってことで
ジグテキ一本なら迷わずこれで


さて、ルーミスの2本を紹介してみましたが,これぐらいでいいでしょうか?
まだ2本ともデカい魚を掛けていないので、
未知数のところも多々あります。

来年どれだけ活躍してくれるか楽しみです


次はシグネチャーとプライムゲートですか……
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>>225さん

普通はそうなんだと思います
京都でひろしさんとコラボした際も『ダルい……』と言ってましたから

イメージ的にジグのイメージがあると思うので,GLXかめしれませんが、
どちらかと言えばGL3ですね
キンキンよりダルい竿の方が好きなので、
使っていて違和感がないです(^w^)
GLXは使ってて感動はするけど,馴れるのが大変って感じですね

GLXの844もイメージ的に良さげなんですよね~……
機会があれば手を伸ばしてみます

>>コストコさん

全国の街のリサイクルショップを回れば見つかるかもしれませんよ(笑)

中古の釣具屋より町のリサイクルショップの方が掘り出し物が眠ってますね
844はいい竿なんで,手に入れる価値ありですよ~(^_^)v

マイキーはいいですけど,ハンパ巻きには微妙ですね

>>FVDさん

冬の内は満足のいく引きが味わえないでしょうし、
来年の春になるんでしょうね

844がブチ曲がる魚を早く掛けたいです

>コスりん

5本の内のもう一本はMBR844GLXでしょ~。
あとの3本は知らねぇけどwww

テクナが入るかどうか?ってところでは?
テクナが入るならZ-BONEも入るだろうし。

一番安いのはやっぱりGL3じゃないですかね?
キスラーどうこうよりも『持ってないの?』(どこぞのメーカーだwww)
くらい愛用しとります。
コイツのせいで225の出番が激減しましたから。

ホグバスに66MHとは…。

俺とは真逆だぁね。
まぁファルコンとか225で投げてたからだけど…。
最近のイオシュンのイメージから行くとGL3よりもGLXの方が気に入ってるみたいだね(^^)

次は844GLX買っちゃえよ…。
YOU買っちゃいなよ…。

844・・・

いいなぁ・・・私、844がめっちゃ欲しいんですよ・・・

マイキーに良いとか聞いちゃうとなおさらねwww

でも、225さんに加えてイオシュンくんも持ってる竿買ってどうこう言ってもブログのネタにならんし・・・(そのうち、「当方ももってますよー」とか聞こえてきそうだしw)

70Hの世界5本の指に入る・・・あとの4本なんなんでしょう・・・教えてほしいものです。特に一番安いヤツ!w

FVD

イオシュンさん

魚掛けてのインプレもお願いしますよ~(´ ▽`).。o♪♪
カウンター
プロフィール

イオシュン

Author:イオシュン
岡山から兵庫へ出戻りしました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

cocytus

2nd

~FVDの妄想見聞ログ~Σd(ゝ∀・)

元気があれば何でもできる!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
