

新しい相棒たち

バイト、肺炎、実習、研究など様々なものに邪魔され春を失ってたどころか、
気づけば梅雨入りしちゃってるじゃねぇか!!

4月からの時間の経過が早すぎて、やりたいことが全くやりきれていない気しかしません(;´Д`)



本当にお久しぶりです、イオシュンです。


4月に入ってからというもの、急に覚醒したかのように魚類繁殖の方に興味津々になってしまい、
平日も休日も1日中、学校に籠って研究に没頭している今日この頃。

実家と共同で研究を行っているだけに余計に手も抜けないし、
何と言っても父と共同で研究を行うなんて夢にも思っていなかったので楽しくて仕方ない(*´∀`)


実は昨日まで香川県屋島の水産研究センターの方で2週間ほど泊まり込みで実習をしてきました。
実際の現場の職員の方に話が聞けたり、現場で働けるのはいいですね。
とてもいい勉強になりましたし、楽しかったです。

そして、サワラってあんなに成長速度の速い魚だったのね、っていうwww


研究の方もこれから忙しくなりますし、
人生をかけてやりたいことが見つかってしまった為、
父と話し合った結果、今年で卒業予定だった学校の方も,研究場としてもう数年在学することになりそうです。

家を出る時に継がないという話でまとまった実家の養殖場についても継ぐことが決まり、
いまは外に出て修行中って感じですかね。


本当にこの2か月でいろいろな事がありました。




そんなこんなで今年は本当に釣りに行ってないです・・・・
ルアーテストとか試し投げを抜いたら10回も行ってなんじゃないか?ってぐらいorz


でも、買い物にはちょくちょく行っていて、何故か増えていく備品とルアーたちwww

ボックスも1つ増えましたし、気づけばシーバスタックルも増え、
ラインやフックのストックも今年買い物行かなくていいんじゃね?ってぐらいある。

そして何より、なんで俺,TDペンシル14本も持ってるのwwwww


あと、新しく小物以外にリールとサングラスも欲しいな~と思ってます。
欲しいものがある店はチェックしてますが、今年も8月に石垣実習が控えてるだけに無駄遣いができないんですよね(ノД`)


今年こそGTタックル買うぜ!!なんてバカなことも考えてたりもしてますwww





そんなこんなで遅くなりましたが、新しく買った竿の紹介でも(*・ω・)ノ

事の始まりはこの事件から・・・・

































( ^ω^) ・・・・・・



テセラちゃんのティップ折れちゃった(ゝω・)vテヘペロ☆


初バスの50UPはテセラで釣ったので、その次の釣行の時に折れたんでしょうねw
想像が付くのは間違いなく藪こぎの時・・・・
常人では考えられないようなところにも平気で特攻する僕なので心当たりなんて腐るほどあるwww


僕の中のデス6”ロッド専用ロッドが使えなくなり、これからの釣行どうすんだよ・・・なんて思ってたらあの方から連絡が届く。


「何が折れたんや?」


いつもお世話になりっぱなしのFVDさん


「いや、テセラが折れてしまってデス6”専用機が欲しいんですよ・・・
スキップさせたりしたいんでティップは柔らかめで~どうのこうの・・・・・・・」


僕の漠然としかしていない要望をとにかく口下手でも伝えた後


「よっしゃ~任しとき~」


今回も頼りになる一言いただいきました(*´▽`*)




そして、数日後



ボイド管到着!!


中身は何の竿なのか全く教えて貰ってなかったので、ワクワクしながら竿と初対面♪




































!?

2本???

なんで2本wwwwwww

確かに届くときに

「中空けたらルアーがコロッと一つだけ入ってるようなサプライズありますよ~」

なんて言っておられましたけどもww


入っていたのは







・クァンタムツアーエディションのKVDシグネチャーモデル PTC6106FKV

・カベラスフィッシュイーグルⅡ GCⅡ703A




FVDさんの意気なサプライズに驚きと嬉しさに感謝しながら
とりあえず、FVDさん推薦のデス6’竿のクァンタムから持ってみる。


「思ったより柔らかい??」


なんて思ったのは最初だけw
後日、実際にフィールドでデス6’を付けて振ってみると完璧www

要望通りのアプローチのしやすさと使いやすさ!

まだ魚は掛けてないですが、専用ロッドにして文句ないです(`・ω・´)b



もう1つのサプライズだったカベラスを握ってみる。

正直、届いた当時ではイメージしてたデス6’ロッドはこっちでした。
でも今に思えば少し硬すぎる。


FVDさんの説明によれば

イオちゃんが要望で尚且つイオちゃんがまだ持ってないような竿をチョイスしときましたよ~。
クァンタムとはブランクスカラーで見分けられるから。

ちなみに3mの高さからナマズをぶち抜いても平気な竿ですよ(笑)



ほう・・・・

気になったので実際にぶち抜いてみました。







問題なし!!w
2.5mぐらいの高さでしたけど全く問題なし(笑)

折れる気なんて全くしませんでした(`∀´#)

でも、やっぱりデス6”ロッドには硬い。
だからと言って全く使いどころがないというわけでもなく、
これからの使い込みで何が一番しっくりくるか楽しみにしながら使っていこうと思います(*´Д`*)


今回も要望通りの素晴らしい竿紹介していただいたFVDさん本当にありがとうございました!!





そして、サプライズはまだ続く・・・・

もう早くも1年近く経とうとしている『第4回FTDF-CUPペラ物縛り』でのBF賞の副賞ロッド。


これがぶっちさんの方から完成したという話を受け、数日後に到着。


その副賞ロッドがこちら!







元ネタはAllStar Jiggin'シリーズで、6ft10inのテレスコロッド。

竿についての詳しい詳細がわからないので説明は省かせていただきます(´・ω・`)

これをぶっちさん流に新しく生まれ変わらせていただきました(*´▽`*)


どのように仕上げにしていったのかは、
ぶっちさんのブログのこちらの記事をご覧ください(*・ω・)つFTDF-CUP副賞ロッド完成!


こちらの記事にもあるようにセミマイクロガイド+スパイラルガイドというガイドセッチィングは
はじめて使用(というよりスパイラルガイドすらはじめて)しましたが、
イメージとしてあった飛距離の減少や、キャストコントロールのブレについては全く問題なし。


それどころか少し柔らかめのブランクス(MHぐらい?)と合わさって
狙ったポイントに綺麗に入っていく気持ちいフィーリング(`・ω・´)b

バランサーのセッティングも完璧で、驚くほど竿が軽く感じます。


スレッドカラーは黄色と恐ろしいほど奇抜な色をセレクトしましたが、
これはもうイメージカラーとして黄色を定着させようかな、と思ってそうしました。

もともと黄色は好きな色ですし、昨年はテセラをメインに使ってましたからね。
なにより、「なんだあの色の竿は???」と思われるのがいい!!wwww






ぶっちさんは記事の中でジョイクロをぶら下げておられましたが、
実際にキャストしてみるとどうなの?って話ですが、試しにいろいろと使ってみました。

メインはデス6”やマイキー。
そこから軽くしたり重くしたりしてみましたが、
気持ちよく投げられる範囲だと3/8ozのバズベイトからジョイクロ178までと言ったところでしょうか。


ジョイクロまでくるとキャストは余裕でできますが、ジャークなどアクションを加える時に少しパワー不足を感じるので、
ジョイクロはただ巻き以外の使用は考えていません。
ジョイクロなど大きめのルアーをメインに投げるなら844、バズからマイキーまでをメインに使用するのならばこの竿って感じですね。

様々なルアーを使用してみて気づいたこの竿の面白いところなんですが、
重いルアーを背負ったときに感じる重さが体感的には変わらないこと。

簡単に言えば、マイキーとジョイクロが投げる時に同じ重さのように感じます。
試しに後輩に投げさせてみましたが、全く同じ感想が返ってきました。


はじめて持った瞬間、しっくりきすぎてその場で騒ぎながら笑い続けたこの副賞ロッド。

これからはメインロッドとして使用していこうと思います(`・ω・´)
とりあえず一本持って行くならコレ!みたいな(*´∀`)
昔で言うところのキスラーMgみたいな感じですね。


作成していただいたぶっちさん、本当にありがとうございました!!
これからはメインロッドとしてガンガン使わせていただきます(*´▽`*)

フィードバックはもう少し使い込んでからをお伝えしますので!




ということで、実家帰省した際に一瞬だけ釣りに行った時の釣果とこの竿初の旭川フィッシュをどうぞ(`∀´#)








午前の数時間であのホーム野池から38~40cmを3本とか凄すぎ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

人は入ってるようでしたが、人が投げない投げれないようなコースにバズを通したり、
ファットイカを滑り込ますと簡単に口を使ってくれました(●´∀`●)
カバーから引きずり出すような釣りでしたが、全く問題なしです!



そして、今年2本目の旭川フィッシュ。





今年の旭川はシャレにならないぐらい難しいです。
完全に昨年までいたポイントから離れてしまっています。

ちなみにこの魚が釣れたポイントも昨年ならシーバスポイントと思っていたほどの下流。

おもしろいことにバスアングラーからバスの情報を集めるよりも、
シーバスアングラーから情報を集めた方が良いバスの情報が集められるという不思議な状況ですww





そして、遅くなりましたが今回この新しく追加した竿たちのいいお披露目の場。


あの熱い1ヶ月が始まる・・・・



第5回 FTDF-CUP
We are Basser!!




今回は登録したルアー3つで1ヶ月を戦い抜くという事で、
香川で実習真っ最中だった僕は最近の旭川の状況を全く知らないまま登録を行ったわけですが・・・

このルアーセレクトについては明日、明後日にでも更新しようと思います(*・ω・)ノ


今回は面白みも無く本当に勝ちに行くセレクトを取りましたw
あのルアーは入れるか迷いに迷った末外すこととなりましたorz


久しぶりの更新。
溜まってたネタを一気に消費することになったので長文になりましたが、楽しんでいただけたなら嬉しいです。


さてと♪CUP用の痛カード作成に取り掛かるとしますかねww
今回も誰もわからない画像を用意しておきます!!www
カウンター
プロフィール

イオシュン

Author:イオシュン
岡山から兵庫へ出戻りしました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

cocytus

2nd

~FVDの妄想見聞ログ~Σd(ゝ∀・)

元気があれば何でもできる!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
