スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少しでも力になれるなら。

少しでも,被災者の皆さんの力になれるならと,これらのことを伝えます。

家にいる人は,今,お風呂に水をためてください。
電気が通じる人はご飯を炊いてください。
(電気が通じているうちに食糧確保するため)

X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから絶対に近寄らないようしてください。

女性の方でヒールを履いてる人は折ってください。

食料は最低3日間は自立しなければいけないと考えてください。

トイレは基本的にないからビニール袋をご用意ください。

火事などの二次災害も特に注意してください。

今後起こり得る余震の際に,自分がパニックになったら周りの人間もパニックを引き起こしかねないので,近くの机の下などに潜り込んで『落ち着いて!』と大きな声で周りに呼びかけてください。

ストッキングを履いてる女性はできるだけ脱いでください。
(火傷したときに傷が広がるから)

ナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。

安否確認はダイアル『171』!

できるだけ安否確認で電話は使わないでください!
(救急ダイアルが混乱するため)


【あったらいいもの】
携帯と充電器,ラジオ,ペットボトル,お金,水,ペンライト,お菓子,応急セット,ハンカチ,ティッシュ。


追記
【屋内の場合】

●家の中
・テーブルの下に潜る
(無理なら座ぶとんなどで頭を守る)
・ガラス片が危険なため,素足では絶対に歩かない。
・火の始末は確実に行う。

●デパート・スーパー
・バッグなどで頭を保護。
・ショーウインドウや売り場から離れ,壁際に移動する。
・係員の指示に従う。

●ビル・オフィス

・机や作業台の下に潜る。
・ロッカーなど大型備品の転倒,OA機器の落下に注意。

●集合住宅
・ドアや窓を開けて,避難口を確保。
・エレベーターは絶対に使用しない。
避難は階段で。


【屋外の場合】

●路上
・かばんなどで頭を保護し,空き地や公園などにすみやかに避難。

・ガラスや看板などの落下に注意。

・建物,ブロック塀,自動販売機などには極力近寄らない。

●車を運転中
・ハンドルをしっかり握り徐々にスピードを落す。

・道路の左側に車を寄せ,エンジンを切る。

・避難するときは,キーをつけたままに。

・車検証や貴重品は携帯する。

…以上です。
急ぎで書いた記事ですので大変読みにくいかと思いますがご了承ください。
持っている情報を無駄にしたくないので,この記事をご覧になったブロガーさん達は,コピペしてご自分のブログに貼り付け,拡散してもらえると助かります。

今,このときも被災者の方は大変な目に遭われています。
テレビの向こうだけをじっと眺めているだけではいけない。
このような記事でも被災者の方達のお役に立てればと思い,アップしました。
(ネットがパンクとかしたら余計迷惑かもしれませんが…)

また,ネットも電話も大変混雑しているようです。

被災者の方のためにも震源地から程遠い,安全圏にいる人達は極力,ケータイなどの使用は控えるようにしましょう。
(僕もこの記事をアップし終えたらケータイの電源は切ります)


僕も知り合いの方が2人連絡がとれずにいます。

心配ですが,少しでも被災者の方の為に昨晩から連絡を控えています。


今はただ無事を祈っています。。。
スポンサーサイト
カウンター
プロフィール

イオシュン

Author:イオシュン
岡山から兵庫へ出戻りしました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

cocytus

2nd

~FVDの妄想見聞ログ~Σd(ゝ∀・)

元気があれば何でもできる!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。