

初バス捕獲!

朝イチから仕事前の短時間釣行!

ジョイマグでサーチし追いかけてきた魚が定位置に戻るのを確認して、
キッカーイーターでピン狙い!

Bm6M3ZwCUAAK4hi.jpg



やっと初バスです(笑)
サイズは48cmと惜しくもアップには届かず(´・ω・`)

ホームは埋め立てられ、S池は水抜かれ...
残ったコバッチ池のポテンシャルが驚くほど上がってたので頑張ります!

思うこと・・・

最近、思ったこととして
僕は釣りが好きなのもあるけど
なにより自然が好きなのかもしれない。

岡山にいるときも竿を持たずに
旭川へ何もせず寝に行ってたこともあったし、
社会人になった今も釣りに行けないときはYoutubeで自然の音を聴いて過ごすことも。

雨の音や風の音。
カエルの合唱や虫の声。

田舎の人は「そんなん聞き飽きてるわw」と言うけども
これが不思議と生活音として聞くのと、意識して耳に馴染ませるのでは違うんですよね。

釣りは魚を掛けるまでのプロセスが楽しい。
そして、なにより自分自身が自然の一部になってるようなあの感覚。

僕は自然を感じるきっかけとして、釣りをしているってのもあるのかも。
で、キャストが下手だったり、使っているタックルの気持ち悪さが気になったら集中できないから
キャスト練習重ねて、タックルもベストの物を揃えるとw

自然を感じて心身ともにリラックスできて、
魚を釣るのに試行錯誤を楽しめる。


やっぱり釣りは趣味としてやめられん!


仕事のように気合い入れてやるもんじゃない。
一生「趣味」として釣りと向き合っていこうと思った今日この頃です。

突然の更新がこんな内容で申し訳ないです。

近況については生活が落ち着いたら、少し書かせていただきます。
とりあえず岡山を離れて地元兵庫に出戻りしました、とだけお伝えしておきます。

Twitterにはちょくちょくいるので、
もし宜しければフォローお願い致します。 

イオシュンTwitter ← Twitterへは、こちらからどうぞ

それでは、短い記事になると思いますが
時間の合間にボチボチ更新していくと思いますので宜しくお願い致します。

エリアトラウトの面白さ

2年間のアクアリウム学科を卒業し、研究科に進学しました。

もう1年学生やるぜえええええええええええ!!
既に予定がカツカツ過ぎて白目向きそうですが!!!wwww


新しく1年生も入ってきて、自身の研究や後輩の指導などで多忙な毎日のイオシュンです。



先に言っておくと初バスはまだです!!w
今年の旭川難しすぎて笑えない・・・
あれだけコンスタントに釣れてたのって幻だったんじゃwwww

釣れてないくせに既に寒中水泳は今日含めて3回行ってますがorz



そんな感じで過去を疑いながらも少しでも時間を見つけてはドMバス釣行を続けていたのですが、
今年になって新たな釣りを始めてみました。


それが、エリアトラウトフィッシング。通称「管釣り」


先生と先輩の釣行にご一緒させていただいたら激ハマりwww

見事に月一で通うようになりました(笑)


いつも通っている釣り場は「フィッシャーリゾート庄原」
広島県の庄原に位置し、レインボーやブラウンなどのお馴染みの魚種だけでなく
ジャガートラウト、イトウ、ブルックトラウトなどアルビノを含む珍しい魚種が合計13種以上の魚種がストックされている管理釣り場です(・ω・)ノ
アベレージサイズも大きく魚種も豊富となれば行かずにはいられないでしょ(笑)

そんな素晴らしいフィッシャーリゾート庄原様のHPはこちらです(*・ω・)つ【 http://fishing-shobara.com/



現在の釣果の方はどうかと言いますと・・・


このサイズのレインボーから~

KIMG2286.jpg


こんな釣ってて楽しいサイズのレインボーまで!

KIMG1941-1.jpg


ブラウントラウトもあがりましたし

KIMG2283.jpg


更にはアルビノも!

アルビノ




極め付けに・・・・




IMG_0069 - コピー


チョウザメ捕獲したったwww
しかもサイトでwww
掛けた瞬間の「やってしまった感」は異常ww



管釣りの楽しさはいろいろあると思いますが、
個人的には渓流魚のフォルムがたまらなく綺麗でカッコ良くて好きなんですよね(*´∀`*)

IMG_0064 - コピー

KIMG2284.jpg

KIMG2291.jpg


もう、泳ぐ芸術品ですわ///ハァハァ///




このフィッシングエリア庄原ですが、個人で5匹まで釣った魚を持って帰ることができます(。・ω・。)


KIMG1950.jpg


ということで、持ち帰って捌いてみるとお腹にはイクラがドッサリ(*゜∀゜*)!


KIMG1952.jpg


一匹からこんなに取れます(笑)



なので管釣り行った日の夜は友達を呼んで軽くパーティー状態になりますww


KIMG1960.jpg

KIMG1956.jpg



ちなみにイクラは醤油漬けにすると、
普通のイクラよりも多少臭いはしますがプチプチとした触感が強く美味!

肝心な身の方ですが40cmを超える大型になると、身がボロボロになりすぎてNG・・・
味の方も美味しくないです( ;´Д`)
僕は小さいサイズをムニエルやシンプルに塩焼きにして食べるのが好きですね(●´~`●)


KIMG2312.jpg


トラウトの仲間は共通して骨が柔らかく出刃包丁がなくても簡単に捌ける手軽さも良いですね。
でも、なんで大きくなるとウロコが取れないのなんの・・・塩揉みしても滑り気が取れないし・・・

小さいサイズだとウロコも取りやすく、調理もしやすいのでgood!
結果、大きいサイズは全てリリースですw



1~3lbのライトラインでUL前後ぐらいのトラウトロッドを使用するので、
ファイトも想像以上に楽しめます!
ルアーもスプーンだけでなくミノーなどのプラグでも遊べるのが良いですね。
庄原では90cmを超えるイトウなどもキャッチされているので、
そんなタックルで巨大イトウを掛けたら、と考えるだけで生唾もんですwww

一度、70cmオーバーのイトウをキャッチされるところを見たことがありますが、
それはそれは楽しそうでしたよ( ^ω^) ウラヤマシイ・・・


ライトラインでのデカい魚とのファイトを手軽に楽しむならエリアトラウトはお勧めです!
管釣りってお金かかるし・・・と考えている方は一度試しに行ってみることをお勧めします。
3000円払う価値、ありますよ(笑)


ちなみに次の管釣りは再来週に行く予定w




こんな感じで月に一度休みをとって先生と管釣りに行って息抜きをしながらもバタバタした生活をしているのが現状です。

更新についてですが学校で時間ができる時があるので、
その時間を使って今後釣り以外にも記事を書いていけたらなーと思っています。

釣り記事が極端に少なくなりそうな気もしますが(焦)

来週水族館に行く予定などもありますし、
高校時代のように日常のことも書いていけたらなーと考えておりますのでよろしくお願いいたしますm(__)m


第5回FTDF-CUPイオシュン中間報告



童貞の本気見せてやるよ!!




第5回FTDF-CUP中間ですね!

現在、ブログを見ている限りでは暫定一位はS乗りさんですかね(^_^.)

今回のS乗りさんが本気すぎて、ブログで魚をUPされた時には戦意消失しましたwww


まぁだからと言ってやめるわけにもいかず、
戦意消失したと同時に急に湧きはじめた対抗心。

やっぱり戦いの相手が強ければ強いほど燃えますよね(笑)



ってことで、この前半の僕の釣果をハイライトでご覧ください(*・ω・)ノ




まずは先週の先輩との野池巡りでの釣果。



バズを巻いてもコバス・・・・・







デス6”でカバー撃ってもコバス・・・・








こんな感じでコバスを数匹釣ってから、
最後に訪れた野池で、沖のボイルをデス6”で撃っていくとラインがチュイーン!と走ってゲット。






まぁまぁサイズ?
でも、CUPでは全く足りない(´Д`)







結局、野池よりも旭川か~?


今年、旭川で釣った魚は三匹だけ。
水位、天候、水質をこまめに見ながらナイトメインでガチで魚を捕獲しにかかる。



そして釣れた魚たち。



・風が吹いたらマイキーのクランキング。









・本流の流れのヨレをキャビトロン。










そして・・・・・





























読みが完璧に揃った結果捕れたコイツ・・・・



まだまだCUPは折り返し地点。


近日中にUPされるであろう中間報告が楽しみですね(*´∀`)















このカードと一緒に頂点を取るって決めたんだ!!www



デレがない旭川

今年の旭川何なの?絶対、釣り人を潰しにかかってるだろww

第5回FTDFーCUPが始まってからというもの、できる限り旭川に通い詰めいていますが
今年の旭川さんにデレなんてなかった・・・


とりあえず、こちらのデータをどうぞ(*・ω・)ノ



6月16日24時間水位データ

時刻 水位m

1時  2.39
2時  2.40
3時  2.41
4時  2.43
5時  2.44
6時  2.46
7時  2.47
8時  2.49
9時  2.51
10時 2.54
11時 2.57
12時 2.59
13時 2.62
14時 2.65
15時 2.70
16時 2.75
17時 2.85
18時 2.94
19時 3.00
20時 3.04
21時 3.13
22時 3.21
23時 3.26
24時 3.30



見ていただければわかりますが24時間で約0.9mの増水。

ちなみに、解説をしますと1時の段階での2.39mという水深は
恐ろしく低く、僕が昨年までメインにしていたワンドの半分近くがひやがっていますwww

逆に24時の3.30mになれば、いつも釣りしている足場の何か所かは沈んでいますww


実際に僕のデス6”エリアは特にシビアで、多少の減水で一気に魚がエリアからいなくなります。

まぁ水深の影響は旭川に限らず、川ならどこでも同じだと思いますけどね(ノД`)


というか、NMRさんの淀川の水位表を見てる限りだと、
1日で平気で平均50cm近く水位が変動し続けるというのも珍しい川なんですかね?




話しを戻して、CUPの途中経過!

CUP初日。
友だちからのボーリングの誘いを断って、雨の降る中旭川へGO!

ポイントは実習に行く前に今年2本目の旭川フィッシュを釣ったポイント!!
あの日は後輩と2人で45UPを一本ずつ釣ることができたので、
今回もサクッと釣って幸先よく行きたい!!と思っていたのも開始2時間だけ。


もう、明らかに川の雰囲気が変わってる(;´Д`)


ランガンしながらポイントを打っていくも完全に無反応。

最後の最後にキャビトロンに出たのはコバスorz







もう、この魚が釣れただけでも満足できてしまう難しさwww




こんなんでCUP勝てるのか?と思ってたら、その次の日から更に旭川が牙をむく。















(超有名ポイントだから場所特定されても問題なし!!w)


うーむ・・・・・これは何をしろと?ww
確かに普段から流れが強いエリアではあるけどもwww



水位の上昇+激濁り



このダブルパンチに完全にお手上げ状態\(^o^)/

これも雨とダムの放水が重なった結果ですorz


ちょっとした流れのよれや、ワンドにアプローチしていくも完全に反応なし。
一度だけライギョらしきあたりを貰って終了。





そして本日6月19日。
台風4号による影響で状況は更に鬼畜状態にww

ちなみに現在の18時の時点で水位は5.03m。
水防団が出動するまであと、15cmとなりましたwww


この増水により、多分更に状況が悪くなり濁りも入ればウィードも完全になくなるはず・・・


これは、ダメなフラグなんじゃないか?www


いや!!でも、逆に水深が増えたことによりあのエリアに魚が入った可能性も・・・・うーん。



とりあえず水位が落ち着くまでは動けませんね(´・ω・`)w

こうなったら野池に走るの手かもしれない。
カウンター
プロフィール

イオシュン

Author:イオシュン
岡山から兵庫へ出戻りしました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

cocytus

2nd

~FVDの妄想見聞ログ~Σd(ゝ∀・)

元気があれば何でもできる!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
